※閲覧注意※4年間、一度も掃除していないエアコン掃除をしたら埃が凄かった【エアコン掃除は今がチャンス】

4年間、一度も掃除していない

エアコン掃除をしたら

埃が凄かった

どうもぐっさんです。

春が訪れ、過ごしやすい季節になりましたね。
あっという間に夏が来ると思うと少し憂鬱です。

今回は
夏が来る前に、今だからできることにスポットを当てて
書いていきます。

目次

電気代の大暴騰

1月、私はあることに悩んでいました。

そう。私は突然大暴騰した電気代に悩まされていました。

電気代高騰の原因は?

私は自他共に認める寒がりで、職場でも常にブランケットにくるまっています。

そんな私なので家でも暖房が欠かせません。

なので電気代が高騰してしまう原因にいくつか心当たりがありました。


・エアコンによる暖房長時間稼働
・電熱ヒーターの長時間稼働
・睡眠時電気毛布の利用
・浴室暖房器具の利用

冬特有の暖房器具の利用が要因だと仮定したうえで
例年と比べてみても、利用回数や利用時間が増えた実感はありませんでした。
これは何かがおかしい、、、
そこで電力会社に相談してみました。

電気代の高騰について電力会社の回答

ぐっさん

突然電気代がめちゃくちゃ高くなったんですが・・・

電力会社

冬場の電気の高騰は
暖房器具の利用によるものがほとんどですよ

ぐっさん

漏電はないですかね

電力会社

漏電では無いですね。

電力会社に相談しても解決には至らずでした。
そうこうしているうちに冬が去り、春が訪れたため
電気代が落ち着きました。

やはり暖房器具による電気代の高騰だったかと
理解はしたものの、あることに気が付きました。



ぐっさん

そう言えば、エアコンのフィルター掃除を怠ると
電気代上がるって聞いたなあ


私は恐る恐るエアコンのカバーに手をかけました・・・

4年間放置したエアコンのフィルター掃除

エアコンのカバーを開けた時の衝撃が今も忘れられません。



ぐっさん

ヴォエッッッ

まーる

汚ねえええええ

tkc

汚すぎやろ!!!

満場一致で汚いエアコンのフィルター
電気の高騰はこれが原因だろ・・・・

新築の賃貸マンションに引っ越して4年。
前任者はいないので
4年分の汚れが丸々残っている訳です。

引っ越してきてからの思い出を振り返りつつ
ずっしりと埃で重くなったフィルターを外しました。

これやばくないですか???
厚みがあるんですよ埃のくせに笑

為すすべがないので
ひとまず掃除機で吸ってみました。

うん。かなり取れました。
この調子でフィルター二枚とも掃除機で吸いました。

二枚分の埃がコチラ⇓⇓
えぐすぎでしょ笑

そりゃあ電気代上がるわっていうね。
エアコンの利きが悪いなあとは思ってたんですが
フィルター掃除が習慣にない自分としては意外な盲点でした。

その後、まだフィルターには埃が詰まっているので
お風呂場でシャワーを使って洗い流しました。


シャワーで洗い流すだけでかなり綺麗になりましたね!
あとはキッチンペーパーで拭いて
乾燥させてエアコンに戻しました。



エアコン掃除はフィルターだけじゃない

フィルター掃除をして満足した私は
同じような経験をした方を探すべくTwitterで調べてみました。

しかし自分のエアコン掃除が恥ずかしくなるレベルの大清掃を行っている方が多く
フィルター掃除だけだと足りないということを知りました。

また、業者にエアコンの清掃を依頼をしている方も少なくないようです。
年に一回くらいは業者に頼んで清掃してもらった方が楽なのは間違いないですね!



https://twitter.com/NOAH_uchan/status/1523498146336100352?s=20&t=Wfx22od8jMiItMa_O-vakA

まとめ

今回のエアコン清掃によって電気代が下がるのかはまだわかりませんが
エアコンの効きは良くなったように感じます!

これから本格的な夏が訪れる前にエアコンの清掃をしてみるのはいかがでしょうか!

それではグッドバイ

ぐっさん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サブカル強めのギャンカス清楚系
好きな役は四暗刻崩れの対々和
好きなスロットはケロット2
好きな騎手は幸英明
マイナーミュージックを啜って生きてます。どうぞよろしく

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次