【誰でもわかる】成人年齢の引き下げによる変更点【2022年4月法改正】

どうもぐっさん(@gussan_ksksty)です。

先日役所に行った際に衝撃の事実を知りました

成人年齢引き下げ

いやいやお前関係ねーじゃんという声が聞こえてきますが
当ブログは一応生活情報を取り扱いしている訳で
誰かの悩みを解決するべく解説していきます!

ちなみに正しくは成人年齢ではなく(成年年齢)が正しいみたいですが
成人年齢の方がしっくりくるのでそのままいきます笑

目次

成人年齢引き下げについて

概要

2022年4月より成人年齢が20歳⇒18歳に引き下げられます。

ぐっさん

成人年齢が20歳の国は圧倒的に少なくて
18歳が主流らしいよ

まーる

18歳って言っても今思えば全然大人じゃないよね

ぐっさん

遊戯王の大会に出てたわ
あとは毎日ウイイレに明け暮れてたね

tkc

色々な人を敵に回しそうだからその辺で止めときなさい

成人年齢引き下げによる変更点

まーる

成人年齢が引き下がるってことはさ
酒飲みながら競馬できるじゃん!!!!!

ぐっさん

ギャンカスエリートの早期育成に励むか!!

tkc

ちょっと待てえええええい!!!

成人年齢が引き下げられても
飲酒や公営ギャンブルは

引き続き20歳からなんじゃ

ぐっさん

なんだよ意味無いじゃん

なんかできるようになることあるの??

tkc

大まかに言うと
クレジットカードが作れたり、ローンが組めたりするようになったり
様々な契約ができるようになるんだ

ぐっさん

あーそういうことね
自立を促す目的があるのかな

tkc

そういう一面もあるよね
社会の一員として責任を持たせるわけだな

ぐっさん

21歳の時に騙されて
高額のポケットWi-Fi契約させられました。
18歳だとそういう危険性もあるんじゃない?

まーる

悪いやつが新成人に寄っていきそうだよね…

tkc

まあそこに対しては大人になるということで・・・
明確な法整備は進んでないみたいだね

ぐっさん

えらく詳しいなtkc
なんでそんなに詳しいのさ

tkc

16歳と結婚しようと思ってこの辺は昔から色々調べてたから・・・

ぐっさん

なんて???

tkc

誠に遺憾ながら2022年4月から
結婚できる年齢は一律18歳になるんだ

ぐっさん

お、おう

まーる

結構色々変わったり、変わんなかったり複雑だな・・・
ちなみに成人式は??

tkc

成人式は自治体によって違うみたいだけど
20歳を対象とするみたいだね

ぐっさん

受験やら就職やらで忙しい年頃だしね!

変更点まとめ

変わること変わらないこと
クレジットカード作成やローン等、様々な契約ができるようになる飲酒・公営ギャンブルは引き続き20歳から
結婚できる年齢が一律18歳に変更喫煙についても同上
ぐっさん

tkcに教わったことをざっくりまとめるとこんな感じだね!

tkc

他にも紹介していない変更点がたくさんあるから
下記サイトが詳しくみれるから是非

\ 成人年齢引き下げについて詳しくみたい方はコチラ /

まとめ

既に成人している方には一見関係ない話かと思われますが
身近に18歳の方がいなくても知っておきたい
歴史的な法改正ですね

ぜひこの機会に民法に興味を持ち
私たちの生活を取り巻く法改正には敏感に情報収集をしていければと思います。

それではグッドバイ

ぐっさん(@gussan_ksksty

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サブカル強めのギャンカス清楚系
好きな役は四暗刻崩れの対々和
好きなスロットはケロット2
好きな騎手は幸英明
マイナーミュージックを啜って生きてます。どうぞよろしく

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次