【初心者でも簡単!】ベイクドチーズタルト作ってみました

お菓子作り

こんにちは、tkcです。

さて、最近私、急にタルト作りにハマってしまいました。(とは言えまだ2回しか作っていませんが。。)

きっかけは、数ヶ月前に買い替えたオーブンレンジです。

買い替えてからオーブン機能を全く使っておらず、何か作れないかな〜と調べていたところ、

タルトのレシピに辿り着き、これなら私にも出来そう!ということでチャレンジしてみました。

備忘録も兼ねて記事にまとめてみます。

このような方にオススメ
  • 料理は簡単な物しか作れない初心者の方
  • オーブンレンジのオーブン機能を使いこなせていない方
  • スイーツ好きの方
目次

用意するもの

今回はベイクドチーズタルトを作ります。

必要な調理器具はこちら。

  • タルト型
  • ふるい
  • 計量スプーン
  • 計量カップ
  • 麺棒

どれも100均で揃えることができます。(最近の100均はステキ!)

計量スプーンと計量カップは日常的に使用しており、麺棒は数年前にうどん作りにチャレンジしたことがあり、

捨てずに取っておいたのでラッキーでした。

今回はタルト型とふるいが無かったので追加購入。

18cmタルト型はダイソーで330円でした。

タルト型

必要な食材はこちら。

  • 無塩バター
  • 砂糖
  • たまご
  • 薄力粉
  • クリームチーズ
  • 生クリーム
  • レモン汁

たったこれだけです。

ベイクドチーズタルト作ってみた!

今回、ベイクドチーズタルトのレシピはクックパッド先生を参考にしました。

詳細はレシピを見ていただくとして、ざっとこんな流れでした。(夢中になって写真ほとんど撮り忘れましたw)

1.バター、たまご、クリームチーズ、生クリームは室温に戻しておく

クリームチーズは軽くレンチンでも大丈夫みたいです

2.レシピ通りにタルト生地の材料を混ぜ合わせ、こねくり回した後、ラップに包み冷蔵庫で1時間寝かせる

→泡立て器だと上手くまとまらなかったので最後は手でやりました。あと、時間があれば一晩寝かせた方が生地のまとまりが良くなるようです

タルト生地

3.その間にフィリング(タルトの具材)の作成。レシピ通りに材料を混ぜ合わせておく

→一旦冷蔵庫に入れておき、焼成の30分前に取り出して常温にしておきました

4.タルト生地を寝かせ終わったら、タルト型に敷き詰めてピケして、さらに1時間冷蔵庫で休ませる

→ピケする(穴をあける)と焼く時に空気がいい感じに抜けて均一に焼き上がるそうなのですが、加減が分からずフォークで刺しまくりましたw

タルト生地ピケ

5.タルト生地にフィリングを流し込み、170℃で予熱したオーブンで40分ほど焼く

→余ったフィリングはパウンドケーキ型に入れて焼くとチーズケーキとして食べられます

タルト焼く前

6.焼き上がり。すぐに食べたい気持ちを抑え冷蔵庫で冷やしておく

→焼いている途中に漂うケーキ屋さんのような匂いがまたたまらんです

タルト完成

7.実食!

チーズが程よく濃厚かつ、口当たりもなめらかで1ピースをペロッと食べてしまいました初めてながら、コンビニやスーパーで買えるスイーツにも匹敵する出来だった気がします。(余りは冷凍保存して後日のお楽しみです♪)

タルト実食
まーる

めちゃくちゃ美味しそう!

tkc

初めて作ったけど普通に美味しかった!

まとめ

タルトって手間ヒマかかるのかなぁと思ってましたが、作ってみると意外と簡単に美味しくできました

一番難しかったのは、タルト型に生地を敷き詰めるところでしょうか。

生地の状態があまり良くなかった(寝かせる時間が足りない?)のか、ボロボロと崩れてしまい、

最終的には粘土みたいにペタペタ補修しながらくっつけることに。。

欲を言えば、タルト生地の底面がもう少しサクサク感が欲しかったので、先にタルト生地だけ焼いても良かったかもしれません。

また次回、改善してチャレンジしてみます!

ぐっさん

ちなみに材料費はどのくらい?

tkc

下にまとめてみたので参考にしてみてね!

※18cmタルト1.5〜2つ分

  • クリームチーズ350円
  • 無塩バター350円
  • 生クリーム150円
  • たまご3個75円

砂糖、薄力粉、レモン汁は家にあったので加えてませんが、合わせると1000円程度

オーブンレンジを持て余している方は是非試してみてください!

tkc

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仕事と育児に追われながらも家電や節約など
生活に関する事を紹介しています!
お菓子のたべっ子どうぶつに絶賛ハマり中。
ちなみに目玉焼きはマヨネーズ派です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次