【簡単レシピ】クラフトコーラを作って飲んでみた【実食レポ】

どうも ぐっさんです。

梅雨も明け、ただただ熱い夏が来ました><

しかもここ数日は歴史的な大雨で湿気が物凄いです。

せめて気分爽快♪となるよう

今話題のクラフトコーラを作ってみたので

レシピ・感想をお伝えします!!

目次

クラフトコーラとは

職人が作るコーラ」、「手作りのコーラ」を表したもので「独立性」「伝統的」「地域性」などがキーワードとなっている、大手飲料メーカーが大量に生産するコーラと対比して使われる表現である。明確な定義はまだない。

wikipedia より引用
tkc

明確な定義無いんかい!

ぐっさん

今回は「手作りのコーラ」を作ってみたから紹介するぜ!

材料

・クローブ(ホール)・・・35粒~40粒

・カルダモン(ホール)・・・15粒~20粒

・シナモンスティック・・・3~4本

・バニラエッセンス※バニラビーンズでも可・・・5滴程度

・レモン・・・1個

・砂糖(三温糖or上白糖)・・・400g

・水・・・400㎖

・炭酸水・・・適量

まーる

ホールってなに?

ぐっさん

ホールはスパイスを砕かずにそのまま乾燥させたものの事だよ!

tkc

材料は意外と少ないね!

ぐっさん

スパイスさえ揃えれば
家庭にあるものでスグに作れるよ!

調理方法

ぐっさん

それでは早速調理を始めていくよ!

tkc

コカ・コーラうめえ

まーる

ペプシうめえ

ぐっさん

おとなしく待っとけ!

まず初めにスパイスの下準備だよ!
切ったり砕くだけだから簡単☆

スパイスの下準備

カルダモン

└包丁で切り込みを入れ、実を割り、中から種を出す。

シナモンスティック

└半分~3等分に折る

クローブ

└そのままでOK

その他の下準備

レモン

└輪切りにする

ぐっさん

下準備おわり!!

後はバニラエッセンスと炭酸水以外を全部鍋にぶち込もう!!

煮込む

ぐっさん

正直、砂糖の量にはびびった・・・

この画像ですら規定量に100g足りてない;;

ぐっさん

全部ぶち込んだけど砂糖以外見えねえ・・・

一抹の不安を抱きながら水を投入し着火します。

tkc

あっ・・・

まーる

かき氷かな?

ぐっさん

沸騰したら、中火にし10分煮込む!

tkc

クラフトコーラだったんかい

まーる

今のところ煮込みだけだね

仕上げ

ぐっさん

沸騰後10分煮込んだら
火を止めて粗熱をとろう。

冷めたらバニラエッセンスを入れるといいらしい。
※知らずに砂糖と入れちゃいました。

tkc

完成したか!

コカ・コーラ飲み干したわ

まーる

ペプシうめえ

ぐっさん

実はまだ終わってねえんだ・・・

冷蔵庫で一晩寝かせなきゃならねぇ・・・

一晩経ったらザルでスパイスをこして
容器に移せば完成よ

まーる

これそのまま飲めるの?

ぐっさん

このままだとただのシロップだから
炭酸水で割らないとコーラにはならないよ!

お好みで割って味の調節ができるのもクラフトコーラの醍醐味だね!

オススメは炭酸水:水⇒6:1で割ると後味すっきり爽快コーラになります!

tkc

わいのオススメ炭酸水の出番や

※注意点※

市販のコーラのように濃い黒茶色にするためには
砂糖を焦がさない程度に炒めて溶かす必要があります。

透明なコーラも新鮮でいいですよ^^

実食レポ

ぐっさん

どのスパイスがどの風味を出しているか区別がつかないけど

めちゃめちゃ香り、風味が押し寄せてきてかなり美味い!!!

てかもうコーラ買わなくてよくない?

tkc

うめえええ

確かにコーラの味がするぞおお

まーる

添加物が市販のものと比べて少ないのも魅力だね!
スパイスは色々好みでアレンジできそう!

ぐっさん

シロップは冷凍保存しても凍らないから
飲みたいときにサッと飲めて超便利!

保存期間も2週間~1か月はいけそう!
※ここは個人差あり

まとめ

最近、よく目にするクラフトコーラですが

材料は入手しやすく、調理も簡単でさらに美味いので

本当におすすめです!

夏休み中のお子様と一緒にお好みのクラフトコーラを作ってみてはいかがでしょうか!

それではグッドバイ

ぐっさん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

サブカル強めのギャンカス清楚系
好きな役は四暗刻崩れの対々和
好きなスロットはケロット2
好きな騎手は幸英明
マイナーミュージックを啜って生きてます。どうぞよろしく

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次