【攻略・検証】モルガチャ何回回せばコンプリートできるか検証しました!【モルカー もぐもぐパーキング】

こんにちは、tkcです。

先日ブログでもご紹介したPUI PUIモルカーのゲーム『もぐもぐパーキング』ですが

ステージ333まで来ました!

ただ、既に同じステージが何度かあったような気もしており、果たしてこれは終わりがあるのでしょうか・・?

最終ステージ目指して引き続き進めてみたいと思います。

さて、今回は記事のタイトルの通り、本ゲームのやり込み要素の1つでもある

モルガチャ何回回せばコンプリートできるか

を検証してみました!

モルガチャ以前に、これはどういうゲームなの?という方は前回の記事をどうぞ。

なお、全キャラの名称を出していますので、ネタバレは嫌だ!という方は全キャラ解放してからご覧ください!

目次

モルガチャについて

先にモルガチャについて簡単におさらいしておきます。

本ゲームのやり込み要素の1つで、全32体のモルカーのキャラorゴールドにんじんと呼ばれるアイテムが手に入るガチャです。

モルガチャ1回につき300モルコイン消費しますが、広告を1回見る事で300モルコイン入手できるので実質無限に回すこともできちゃいます。

そのようなゆるゆる仕様のせいか、ガチャ確率はかなり渋めの印象です。

ちなみにレアリティは★〜★★★★★の5つで、

★(+ゴールドにんじん)は青カプセル、

★★は銀カプセル、

★★★〜★★★★★は金カプセル

となっています。

今回は検証のため余裕を持ってモルガチャ400回分(120000モルコイン)貯めてきましたので、早速回していきます!

ちなみにExcelでカウントボタン付きの表を作りましたので、こちらで集計していきます。

まずは100回回してみた結果

ガチャ動画も撮ってみたのですが、結構長い上に需要があるか分からないのでとりあえずExcelの集計表をどうぞ。

100回時点で全32キャラ中23キャラ出ました。

が、よく見てもらうと分かりますが★★★以上は全体の7%しか出ておらず、その内ダブりも3体あったので実質4体という結果に。

★★★以上をいかに早く引けるかが勝負になってきそうです。

続いて200回回してみた結果

200回回した結果がこちら。

200回時点で全32キャラ中29キャラ出ました。

最レアである★★★★★キャラも2体出ており、割と良い引きなのかも?

どんどん回していきます!

コンプなるか!?300回回した結果

コンプを賭けて300回回した結果がこちら。

残念ながらコンプならず・・

300回時点で全32キャラ中31キャラ出ており、残りは1体という状況に。

某ソシャゲで1点狙いで爆死した経験は何回もあるので、ここからが正念場となりそうです。。

そしてコンプへ

その後回していった結果・・

347回にてコンプリート!

正直、用意した400回分のモルコイン全飲まれも覚悟していましたが、何とか最後の1体も引き当てる事ができました!

完成した図鑑はこちら。

大満足でございます(^-^)

肝心のガチャ確率は?

試行回数が少ない(347回)ので参考程度にしかなりませんが、モルガチャの確率(排出率)をキャラ別とレアリティ別に表にまとめてみました。

■キャラ別のガチャ確率

No.キャラ名確率
1ポテト2.59%
2シロモ2.02%
3アビー3.17%
4チョコ2.88%
5テディ2.31%
6ポンタ6.05%
7わさび4.32%
8コロッケおかか5.19%
9セサミ4.90%
10タンポポ6.34%
11フラッタン5.76%
12ウェディングモルカー0.29%
13ポポム5.48%
14テンテン3.17%
15オニキス5.19%
16ヒマラヤン4.61%
17チャイ4.32%
18ジーニー5.76%
19チョコミント4.90%
20ローズ4.32%
21救急モルカー1.73%
22パトモルカー1.15%
23寿司モルカー(海老)0.58%
24タクシーモルカー1.44%
25トレジャーモルカー0.29%
26トレジャーモルカー(黄金)0.29%
27ゾンビシロモ2.31%
28タイムモルカー1.15%
29覆面シロモ0.86%
30魔法天使アビー0.58%
31ポストモルカー0.86%
32DJモルカー0.58%
ゴールドにんじん4.61%

■レアリティ別の確率

レアリティ確率
70.32%
★★12.97%
★★★8.36%
★★★★2.31%
★★★★★1.44%
ゴールドにんじん4.61%

狙っているキャラがある方は参考にしてみてください!(それに見合うモルコインのご準備を。。)

まとめ

実は今回このチャレンジをするにあたって200回分用意しておけば大丈夫だろうと思ってましたが、全然大丈夫ではありませんでした。。

余裕を持って倍の400回用意して何とかコンプリートできましたが、下手するとまだ必要だったかもしれません

コンプリートを目指す方はある程度(50〜100回)の回数分貯めてからモルガチャに挑戦した方が精神衛生上良さそうですね笑

次回は

ステージがいくつまであるのか?

を検証して記事にしたいと思います!

次回をお楽しみに。

2021/9/2 追記

ゲーム開発元の株式会社グッドラックスリーのTwitterが恐ろしいツイートを・・

まさかのキャラ追加

という事で、キャラ追加のアップデートが来たら再検証を行いたいと思います・・!

次回の検証もお楽しみに!

(ちなみに、「コロッケ」も「おかか」にちゃんと変わっていました)

アップデート前

アップデート後

2021/10/10 追記

10/7に待望のアップデートが来ましたね!

先日、キャラ名間違いにより一時的にいなくなったコロッケも復活してました!

そして今回のアップデートの目玉となる、、、

みんなでLet’s もぐもぐパーティー!という初イベントも開催されてますね!

まだ全然貢献できていないので、これからガンガン貢献していきたいと思います!

新キャラがモルガチャに一通り追加されたらまたガチャ検証をやってみようかと思いますので、

もうしばらくお待ちください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

仕事と育児に追われながらも家電や節約など
生活に関する事を紹介しています!
お菓子のたべっ子どうぶつに絶賛ハマり中。
ちなみに目玉焼きはマヨネーズ派です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次